sue445の一人言・2001年8月分(前)


8月1日(水)

ああ、そうだよ、面倒くさくなったんだよ!

半月に一度、上にリンクをいちいち作っていくのが(笑)!

 

それにしても夏休みの前の5連休ってよく考えると無駄ですね(笑)

昨日プログラミングのテストがありました。Javaではあったけれども楽勝でした。ま、プログラムのスキルだけは同じ学科の誰にも負けるはずはずはありませんから。

現在進行形でプログラムを組んでいるからね。年季が違うっすよ

けど、Java独特のクラスとかメソッドとかの問題はよく分かりませんでしたが。

8月7日に実家の前原に帰ります。家にはネットをする環境はないのでその間は更新はできません。実家に帰る前にno26君に言われていたチャットルームを作ろうかなと思います。チャットルームの名前の候補は「Chat Chat Revolution」「竹林会 於:チャットルーム」


8月2日(木)

ていうか、普通に笑えたろ?

今日の午前4時過ぎ、応コンシステムXPにSAVE&LOAD機能を実装できたのでトップ絵を変更してみました。あとは、作業画面での部分的なコピペの機能とテキスト化とスクラップのBMP出力の実装です。

実は今使っているActiveBasicには重大なバグがありました。それは、長いファイルをEXEファイルにコンパイルするとバグるということです。

コンパイルの意味ないじゃん!

今はコンパイルせずにActiveBasic上で動作させています。だからトップ絵のタイトルバーが「デバッグモード」になっております。ActiveBasic自体はけっこうバージョンアップの周期が早いので、パソコン部に持っていくまでにバージョンアップでコンパイル時の不具合を直して欲しいのですが (^_^);

昨日、ガンダム占いの本を買いました。

「ここで笑ったやつは全員ダッシュ行ってこい!」(Cv.エール長)

これは誕生日と血液型で48体の1年戦争のモビルスーツに分類するものです。僕は「ケンプファー」でした。基本性格が笑えたので書いておきます。

たくさんの武器を抱えたまま、どうにも原理がよく分からないホバー飛行
気合だけでこなしてしまうほど、チャレンジ精神溢れるケンプファーくん。
そんなアナタのことですから、チャレンジする目標を明確にしてその実現の
ために行動します。「一機で新型ガンダムを倒してこい!」などというむりっ
ぽい任務も、苔の一念で本当に実行してしまいます。残念ながらガンダム
ALEXくんは倒せなかったワケですが、ほかの目標なら地道に達成してしま
うタイプです。

読んでみると以外に当たってます。むしろ、「気合」だけで好感が持てた自分っていったい(笑)。あと、本に載っていた「ケンプファー」の説明も書いてみます。

新型ガンダムを倒すため、ショットガン、チェーンマイン、
ジャイアントバズーカのフル装備で颯爽と登場するも、
あっというまにガトリングガンで秒殺。
まるでテント、釣り竿、バーベキューグリルのフル装備で
川に流されるアウトドアマニアみたいですね。

やな例えだな、おい。


8月3日(金)

またしてもOSの再インストールをやらかしました(笑)

今度は自分の意思でやりました。僕のパソコンは時々半角英数字が入力できなくなっていたんです。コンパネを調べたり、ここに行って聞いたりもしたんですが具体的な解決策が得られなかったので、再インストールすることになりました。

ツール関係はほとんどCD−Rに焼いていましたが、1つ盲点がありました。

辞書の中身のバックアップを忘れてました(死)

ということで「修猷館」や「不覇独立」や「運幹」といったある意味マニアックな言葉をひたすら入力し続けていました。

一通りの復旧が完了するのに約3時間を要しました。ファイルをCDからコピーするときに「あと171分」とでたときはさすがにビビりました(笑)。実際はそんなにかかんなかったけど。

徹夜で応コンシステムXPが完成したので今から修猷に行ってきます。


8月6日(月)

明日実家に帰るので今日が8月最後の更新だと思います。

土曜日パソコン部室に行きました。前日にN村に電話をしていたのは正解でした。

金曜日にアポ無しで行ったときは誰もいなかったからね(泣)

部室に行ったときに応コンシステム2000があったので持って帰ってきました。セーブファイルを解析して応コンシステムXPで応コンシステム2000の形式でのファイルの読み取り・書き出しに対応しました。それで去年の応コンのスクラップを見たのですが、

まさに芸術でした!

修猷の大幹にはドット絵師の才能がありますね(爆)。ていうか、去年のWHITEの1曲目の「スクラップ88枚」は多すぎって(笑)。

QuickScrap98(PC-98の応コンシステム)のバイナリファイルの読み込みは現在開発中です。その段階で、かなり古いやつだったのですが、

横が47列もありました(笑)

それだけならまだしも、

スクラップが165枚もありました(死)

とりあえず証拠画像を下に↓

「昔と比べると今は少子化の波が進んでいるのだなぁ」と感慨深く思い、

「横列を最大50列とスクラップ枚数を最大200枚にグラフィック関係を全部書き直さないといけないなぁ(泣)」と思いました。

 

現役パソコン部員への連絡

昨日応コンシステムXPをいろいろと作り直したので、ここから落としてください。59bitsとN村が持っているやつにあった不具合を修正していますので。具体的には開発日記を参照。